iphoneネガティブキャンペーン

Written on 8:55 by 銀ネコ

内容はともかく、認知度だけはかなりのものだと思われるiphoneですが、さすがにこれだけ騒がれると面白くなく思う人たちも出てきますわね。そんなネガティブキャンペーン?な記事をいくつか。

機能よりデザインの「iPhone」 衝撃の「黒船」とは言いすぎだ」by J-CASTモノウォッチ(2008.06.09)

10日の発表の前で、少し古い記事ですが、タイトルから筆者の無勉強と虚勢が見て取れて面白いですね。案の定コメント欄には罵声の嵐。まあ、この記事の内容では仕方ありませんか。


日本上陸iPhoneの盲点 ワンセグ、「おサイフ機能」なし」by J-CASTニュース(2008.06.19)

”盲点”って何よ?別にアップルはそのことを隠してるわけでも何でもないし、そんなことは調べれば誰でも分かること。それを盲点とは言わないでしょ。何とかマイナスイメージを与えようと苦心してる様子が微笑ましい。こちらもコメント欄には書き込み多数

以上二つはどれもJ-CASTニュースからのもの。記載されたコーナーは違うものの言ってることは同じこと。ここは元朝日新聞系の人たちが運営してるようですが、そんなにiPhone(Apple)がお嫌い?

もうひとつ。

「iPhone」の購入予定がない人は91%,アイシェアが調査」by Tech-On!(2008.06.17)

こちらは日経BPが運営するサイトで、自分たちが行ったアンケートじゃないみたいだけど、このタイトルの付け方は何よって感じですよね。調査対象者や内容のことは詳しく書かれてないし、そもそも実際の発表資料にはそんなセンセーショナルなタイトルは付けられてないし。自分たちに都合のいい部分だけ取り上げて強調する姿勢ってどうよ?

と、書いてたら、案の定WIREDが噛み付いてました(笑)。経由元は違いますが、元になったアンケートは同じものです。アンケートを取った会社自体、何だか怪しげな感じですが。

「日本人の91%は『IPhone』を買うつもりがない」世論調査結果の真偽は?」by WIRED VISION(2008.06.20)

WIREDが詳しく検証してくれてますが、それにしてもアンケート結果に何の検証も加えずに記事にしてしまうTech-On!(日経BP)もマスコミとして失格でしょ。まあ、わざとやってるのかしらね。それなら余計悪質ですが。

If you enjoyed this post Subscribe to our feed

1 Comment

  1. yoshikawa.ic |

    9%が買うということは大ヒットだと思いますけどねー。だいたい触ったことも無い日本人に買うか買わないか聞いたってしょうがないです。
    米国ではほんとにこのニュースが駆け巡ったそうです。
    http://zen.seesaa.net/article/101007886.html

     

コメントを投稿