iPhoneは黒船どころではない

Written on 21:12 by yoshikawa.ic

黒船どころではない、津波だ——iPhone、驚異のビジネスモデル
「iPhone 3Gについて知れば知るほど、魅力的なプロダクトの裏にある販売戦略やコスト構造、ビジネスモデルのすさまじさに圧倒されそうになる。iPhone 3Gの日本上陸は、黒船どころの騒ぎではない。いうなれば津波のような存在だ。」
「日本の携帯電話メーカーは、iPhone 3G、そしてAppleの作り出す巨大なエコシステムに太刀打ちできるのだろうか。筆者は、今のままでは不可能だと考える。市場の反応速度という要素はあるが、日本メーカーのビジネスモデルは、iPhone 3Gという津波の前ではちっぽけな木造家屋ほどの存在でしかない。このままでははるか遠くに押し流されるのは、時間の問題である。」

よくぞ言ってくれました、圧倒的に正しいと思います。

If you enjoyed this post Subscribe to our feed

No Comment

コメントを投稿