加速度センサーを使うiPhoneアプリ

Written on 2:40 by yoshikawa ic

歩くリズムにあった曲をライブラリから選んで再生する 「SynchStep」 - iPhone・iPod touch ラボ
加速度センサーで歩調を検知してそのリズムに合う曲を選曲してくれるアプリだそうです。いやすごいですね、このアイデアもすごいですが、これがまたJailbreakして入れるフリーの勝手ソフトですよ。iPhoneを取り巻くハッカーたちのバイタリティにも感動します。

加速度センサーにはいろいろな可能性があるようです。これにiPhoneのインターフェイスが組合わさると非常に面白いことができるわけですが、加速度センサーでどういうことができるのか、今までに登場した加速度センサーアプリを探してみました。この先App Storeがスタートすればもっと面白いものが出てくるかもしれません。

Labyrinth
懐かしい迷路ゲーム。ボールを穴に落とさないように迷路を抜けるシンプルなゲームですが、ボールの動きが非常にリアルで加速度センサーの威力がよくわかります。iPodTouchを買ってまず最初に感動したゲームがこいつでした。


Sketches
お絵描きツール。これはおまけ程度ですが、振ると書いたものが消えるようになってます。(最後の方に出てきます)


Raging Thunder
iPhoneの微妙な角度に反応してます。


iPhone Earth
これはデモ段階ですが、iPhoneを傾けると3D化した地図がぐるぐる動きます。


よくわかりませんが、こういうことをやってる人もいます。

If you enjoyed this post Subscribe to our feed

No Comment

コメントを投稿