Eメール(i)の設定についてのあれこれ

Written on 17:04 by 銀ネコ

iPhoneを買ってメールの設定をしようとして苦労した(している)人も多いと思います。自分もその一人です。iPod touchを使ったことがある人以外は、独特のタッチパネルの操作には慣れてないし、その上に設定の仕方がよく分からないですからね。何度か失敗を繰り返し、イライラしながらも何とか設定を終え、無事送受信に成功しました。

そんなユーザーの声が届いたのか、いつの間にかソフトバンクのwebに「Eメール(i)メールアドレス変更方法」のPDFが置かれています。これを見ればだいたい分かると思いますので、まだ悪戦苦闘している方はご一読をお勧めします。しかし笑ってしまうのはこの一文ですね。

ログインID/パスワード入力時、大文字の「I(アイ)」と小文字の「l(エル)」の見分けができませんので、両方にて試して頂きますようお願い致します。

断言してますよ。見分けがつかないって。おいおいって感じですが、そこんとこは最初から何とかしておいてくれよ、ですよね。幸い自分のID及びパスワードにはIもlもなかったので、そのような間違いはしませんでしたが、何個かIやlが入ってたらかなりの組合わせを試さなければならなくなりますよね・・・。

メールアドレスの設定で失敗したのが、一度設定するとそのアドレスは30日間変更できないこと。早くやらないと自分の好きなアドレスが誰かに取られてしまうかも、と慌ててやったんだけど、まだまだ利用者の絶対数は少ないなかあせることはなかったかと。しかし、もう遅い。30日後にまだ希望するアドレスが残っているかどうか・・・。

あと、「ご自宅での電話機能ロック解除方法」のPDFも載ってますね。これは店頭でアクティベーションできなかって人向けですか。自分の場合は店頭でやってくれたのでその手間はかかりませんでした。

それから、これは知りませんでしたが「機能制限」ってことができるんですね。確かに一般設定のとこにそんな項目がありますが、全然気にしてませんでした。これはYou TubeやSafari、iTunesを使えなくする機能です。オフにするとトップ画面からアイコンが消えてしいます。そんなことして何のiPhoneかとも思いますが、必用な人もいるのでしょうね。

If you enjoyed this post Subscribe to our feed

No Comment

コメントを投稿