iPhoneメールで着信音とバイブと「You got a mail」を表示

Written on 0:36 by yoshikawa.ic

ちまたで様々に行われているiPhoneのメール設定ですが、ようやく自分のメールも着手。
MobileMeのアドレスから着信音とバイブを鳴らして画面に「You got a mail」を表示させるようにしました。
iPhoneのメールは画面に着信表示のみ出すsoftbankのメールと、音とバイブのみ鳴るプッシュ式メールにわかれます。(プッシュ対応メールにはMobileMeとyahoo.com(米国)があります)その他のメールはこちらからメールを確認しにいくフェッチ方式になりリアルタイムでの受信は出来ません。
このため、リアルタイムで着信音と着信表示を両方出したいと思った場合ちょっと小細工が必要になります。

メインで使用するメールをプッシュ式メール(MobileMe)にし、それをsoftbankメールにも転送するようにします。さらにsoftbankメールのメールアカウントをオフにしてしまいます。
そうすることでプッシュ式メールが届くと音とバイブが鳴り、同時に転送されたsoftbankメールはオフなので受信はせず着信表示だけが出ます。

自分の場合はMobileMeのアドレスをメインにしていますが、他のアドレスを使う方法もいろいろあるようです。

Gmailをメインにする方法
Gmailで受信したのをMobileMeに転送してプッシュ受信し、送信・返信はGmailから - むぅもぉ.jp

MobileMeのエイリアスをメインにする方法
iPhone Tips エイリアスをメアドに設定する

If you enjoyed this post Subscribe to our feed

No Comment

コメントを投稿