iphone今日の噂5/21

Written on 19:15 by yoshikawa ic

iPhone: 6月9日発表直後に世界中で発売?

iPhone 3G Launch Date Confirmed

iPhoneが6/9のWWDCで発表されるでしょうというGizmodeの情報ですが、噂がぐるぐる回った挙句結局元に戻って来たみたいなかんじですね。^^;
ただこの確信的な物言いは今までとトーンが違い、ある程度ほんとなのかもしれません。ただ発表直後から世界中で入手出来るというのは日本には当てはまらないでしょうね。

mobile safariのパスワードを一括管理「1Password」

Written on 22:27 by yoshikawa ic


1PasswordはOSX向けのパスワード一括管理ソフトです。ブラウザ起動後にマスターになるパスワードを入力するだけで、あとはどのサイトのログイン画面でも1ボタンでログインできるというものですが、このソフトがiphone/ipodtouchのmobile safariにも対応しています。通常のパソコンブラウザにも便利ですが、ipodtouch上でのログインではさらに重宝します。

使い方はipodtouch単体で使用するのではなく、macのsafariに1Passwordを設定しておき、iphone用javaスクリプトを生成して、同期するときに一緒に放り込むという形になります。英語版しかありませんが、それほどやっかいでもないです。セットアップのヘルプはこちら
1Passwordをダウンロードしたのち、手順に従ってsafariにエクステンションをインストールし、マスターパスワードを作成します。
完了後、safariで何らかのログイン画面でログインすると、ポップアップが出てこのパスワードを保存するかどうか聞いてくるのでsaveボタンを押します。そうやってipodtouchで使うログイン画面を覚え込ませたら、1Passwordのソフトを開き"Sync to iPhone"ボタンをクリックします。

ipodtouch上で使うアクセスコード(パスワード)の入力欄が出ますので、ipodtouchでも入力しやすいコードを入れ"generate bookmarks"ボタンを押します。するとsafariのブックマークに1Passwordのブックマークレットとログイン情報が保存されますので、そのままipodtouchと同期します。
あとはipodtouch上でログインしたいときにブックマークの中の"1Password login"をタップします。


自分は普段firefoxを使っていて、safariは完全にipodtouchのシンクロ用になってます。
今までは各ログイン用にせっせとブックマークレットを作っていましたが、これですっきりしました。また通常のブックマークレットではうまく認識しないログインフォームがあるのですが、これはうまく入力してくれます。
シェウェアですが、試用版でも使えます。

1Password

1Password で iPod Touch 上から手軽にパスワード入力

iphone今日の噂5/19

Written on 19:15 by yoshikawa ic

アジアでiPhoneを販売するキャリアは4社?

お宝さまはJATEの認定の話が出てこないので3Giphoneの発売は早くても2008年第4四半期ではないかという予想をしています。ただ現行iphoneの品切れの話を聞くと発表自体は、そして海外での販売自体はもうすぐではないかという気がします。そうなればこっちのもの、SIMなんかいりません(笑)なんとか手に入れたいものです。
ちなみにドコモの新商品発表会は5月27日15時と発表されました。