App Store 無料アプリ Remote Desktop Lite

Written on 4:29 by yoshikawa.ic


VNCアプリのMochaSoftからwindowsリモートデスクトップアプリ、Remote Desktop Liteが出ています。外見、操作はVNCと全く同じ、まだLite版のみで右クリックとかは出来ませんが、そのうち有料版も出してくるのでしょう。
RDPなのでVNCよりスムーズに表示するかと思いましたが、それほど大きな変化は感じず、逆に画質を落としすぎてVNCよりも見づらくなってます。日本語さえ使えれば乗り換える気でいたんですが、こちらもやはり使えませんでした。

Real Racing

Written on 23:40 by yoshikawa.ic

かなりよく出来たレーシングゲームのデモ。App Storeで販売されれば面白いですね。



‘Real Racing’ Game May Be Coming to the iPhone - iPhone nano - Apple iPhone Articles

iPhone上でコピー&ペーストを実現 OpenClipプロジェクト

Written on 23:03 by yoshikawa.ic

コピー&ペーストを可能にすることだけでこんなにサードパーティが情熱を傾ける端末も珍しいと思います(笑)、今度はサポートされたアプリケーション間でコピー・ペーストを可能にするOpenClipというプロジェクトが進行しているとMac Rumors他で報じてます。このプロジェクトに対応したアプリであればそのアプリ間でコピー&ペーストが可能になるようです。これが広まれば少なくともサードパーティアプリではコピー&ペーストが楽に出来るようになりそうですね。



Cut and Paste for iPhone from Cali Lewis on Vimeo.

iPhone片手にお盆休みにうろうろしてきました

Written on 18:34 by yoshikawa.ic

帰省途中、寄り道しまくりでiPhoneの使えそうなアプリをいろいろ試してきました。
道中、頻繁に開いて酷使していた"マップ"は当然ながら最高、こんな見やすいモバイルマップはないんじゃないでしょうかね。GPSで絶えず自分の位置を確認、徒歩でも乗り物でも迷うことはなく、どこへ行っても知った道状態、いやほんとにすごいです。
以下はGPS Trackerでひたすら記録したルート。


Klickというアプリを使って写真はそのままFlickrにアップロード。Flickr専用なので最適化されていて使いやすいアプリです。自分の写真も友人の写真もお気に入りもそれぞれ閲覧でき、"Near Me"というGPS機能は近くで撮られたFlickrの写真を表示してくれます。逆にジオタグの付いた写真はGoogle Mapに飛んで位置を確認できます。アップロードのほうはタイトルやタグ、ジオタグがつけられます。(要Flickrアカウント)


メモや記録に重宝したのは無料アプリのYouNote。テキスト、写真画像、音声録音、手書き、webのキャプチャー、アドレス帳引用などあらゆるものが記録整理できます。GPS情報も記録でき、地図アイコンをタップすると"マップ"に飛ぶようになってます。



現在は東京、神奈川しか対応していませんが、GPSを使ってグルメ情報を検索してくれる30min.というアプリももっと地域が広がってくれば非常に便利そうなアプリです。同じように宿泊施設なども検索できるといいですね。



困ったときはMocha VNCで自宅のPCにアクセス。こいつが大黒柱だったはずなんですが、今回は肝心の自宅のPCがwindowsの自動更新に当たって途中で終了・・・

そして電車利用には欠かせない駅探


ということで実用的なアプリがいろいろ、iPhoneと旅行は非常に相性がいい組み合わせでした。(ただしソフトバンク圏内!)

田舎でiPhone

Written on 16:48 by 銀ネコ

お盆休みということで実家に帰ってきました。実家は能登半島で家の前はずぅ〜と田んぼが広がっているのでsoftbank及びiPhoneの電波状態に関してはかなり心配をしてましたが、案の定かなり悪かったです。

最寄りの駅からは徒歩5〜6分といったところで、電車に乗ってる間はそれなりに良好でしたが、家に入るとほとんどアンテナは立っていない状態。その状態と圏外をいったりきたりしてました。iPhoneの問題かとも考えましたが、自分がiPhoneにしたことを機に実家の携帯もソフトバンクに変えてもらいましたが、やはり同じような状態でしたし、auやドコモは普通に良好に入るのでこれはソフトバンクの問題ですね。せっかくの家族割りが思うように使えない・・・。で、一応エリア改善要求を出しておきました。


ちなみに、事前にエリア外だとは分かってましたが、もしやと思い持って行ったイーモバのD02HWとEee PCでしたが、当然使えませんでした。それからウィルコムもソフトバンクと似たような受信状態です。