「アプリケーションをダウンロードできません ○○(アプリ名)は、コンピュータでiTunes Storeにログインしたときにダウンロード可能になります。」

Written on 2:56 by yoshikawa ic

App Storeにアップデートの表示が出てたので、いつものようにやってみるといきなりこのよくわからないエラー表示が出始め、どのアプリをアップデートしようとしても出来なくなりました。指示の通りコンピュータでiTunes Storeにログインしても直りません。いったい何がきっかけでこのエラーが始まったのか未だ分からずですが、取りあえず現在もアップデートするたびにこのエラーが出ます。

今のところこれの回避策としては、
iTunes側でアップデート(iTunesライブラリのアプリケーションを表示すると一番下にアップデートのリンクが出る)をしてからiPhoneに同期してみる。
これでうまくいく場合もあるのですが、だめなときはiTunesとiPhoneの両方から該当のアプリを削除してしまって、iTunes側で再インストールしてiPhoneに同期する。
ただこの場合はそのアプリ内のデータが消えてしまいますのでデータを保存してるアプリは結構面倒です。
新規のアプリはいいのですが、一度インストールしたアプリはみんなこうなってしまいます。

またiTunes同期直後にインストールした全てのアプリが使えなくなる(アプリが開いた直後に終了する)現象もありました。これはもう一度(だめな場合は何回か)同期しなおしてやると直るのですが、どうもiTunesの同期関係でトラブルが頻発している気がしますねー。それとも自分の使い方が悪いのか・・。

デヴィッド(デビッド)・フィンチャー監督とアップル

Written on 10:11 by 銀ネコ

今さらですが、iPhone 3GのCMってデヴィッド(デビッド)・フィンチャー監督の仕事だったんですか。知りませんでした。そういえばフィンチャー監督って元々MTVやCM畑の出身だったでしたっけね。




白昼夢のようなデビッド・フィンチャー監督への取材 : FROM HOLLYWOOD CAFE - 映画のことならeiga.com(2008.09.02)
←リンク修正

それからソフトバンクモバイルのブラッド・ピットのCMも彼の仕事だそうです。


ちなみに監督はFinal Cut Studioのユーザーでもあるようです。

アップル - Final Cut Studio 2 - 導入事例

『ゾディアック』編集風景