App Store 最近の注目アプリ(動画)

Written on 16:07 by yoshikawa ic

The Tag Show(無料)

以前にNearPicsというGPSを使って近くで撮影された写真を表示するアプリがありましたが、こちらはキーワードで検索した写真をスライドショーで表示するアプリ。ただの画像検索では?と言われればそれまでですが、iPhoneできれいにスライドショー表示してくれるとかなり気分が違います。NearPicsより使い道がありそう。


Pixup(無料)

iPhoneのカメラは撮ってどんどんウェブにアップするというのが楽しいですが、便利なアップロードアプリがまだ少ないように思います。こちらはFacebook,Flickr,Picasaと主要な写真サイトにアップロードできる無料アプリです。

FlyCast(無料)

非常によく出来たインターネットラジオです。曲が流れている間曲名やジャケットが表示され、Webボタンでネットもできます。ラジオアプリは聞いている間は何もできないのでこれはいいです。かなりの数のラジオ局が入ってますが、繋がりにくい局もあります。
ユーザー登録が必要ですが登録したあと地域情報を書き換える必要があるようです。

Toy Bot Diarise Free(無料)

おなじみIUGO Mobileのゲーム、Toy Botの無料版です。短いですがお試しには十分です。


Galcon(期間限定600円)

ユーザーレビューが満点のオンパレードというゲーム。陣取りゲームのような感じで敵よりもすばやく領土を広げ相手を全滅させれば勝ちというゲームです。確かに中毒になる面白さで、有料版は他のiPhoneとの対戦も可能です。
まずは無料版のGalcon Liteでお試しを。

Cosmovox(230円)

ムービーを見るほうが早いですが、加速度センサーを利用してiPhoneをテルミンのようにしてしまうへんてこなアプリです。いろんな音階が入っていて細かい設定が出来ます。ちょっと新しい試みで興味深いアプリです。

Line Rider iRide(350円)

Line RiderのiPhone版です。
磁石ツールをオンにして描くと描きかけの線と繋がるようになっていたりiPhoneでも使いやすいように工夫されてます。サーバーに作品をアップロードしたり、ユーザーの作品をダウンロードして見ることも出来ます。
ちなみにPC版のLine Riderはこちら。ここで練習しとくといいかもしれません。

「KATA」 デジタルバッグ

Written on 5:32 by yoshikawa ic




カメラバックのKATAから出ているガジェット満載のバックパック「KT A44V」
iPhoneはベルトのところに・・。




いいすなあー、そそられるのは私だけでしょうか(笑)
他にポーチやショルダーのラインナップもあります。




Amazon.co.jp: kata: エレクトロニクス


ビックカメラ: kata

Photo bags, Video bags, camera bags - Kata - Manufacturer of camera bags

iPhone用防水ケース[200-PDA010] サンワサプライ

Written on 4:18 by yoshikawa ic


台風などもあってまたちょっと雨の降る日が多くなってます。こういうとき気がついたらiPhoneに雨の雫がパラパラということがよくあり、何気に危険な状況だったりしてます。
そこで防水のケースがないかと探してみたら、サンワサプライの手頃な値段のケースがありました。タッチパネルもケースの上から使えるようです。こういうのが一つあるといろんな場面で重宝しそうですね。
iPhone 3G iPod 携帯電話 など 防水 雨や水、砂などを防ぐ アウトドア向け 防水ケース (クリア) [200-PDA010] サンワサプライ

東京アメッシュ for iPhone

Written on 2:43 by yoshikawa ic


台風が通過中ですが、関東在住の気象情報ならこちら。

東京アメッシュ for iPhone
http://project92.com/amesh/


iPhone/iPod 新型対応FMトランスミッタ

Written on 1:50 by 銀ネコ

iPhoneとiPod に対応したFMトランスミッタが登場しました。

セレクション越後屋(楽天市場)税込6.300円
自分は車には乗らないのであまり興味はありませんが、車に乗る人にとっては重要な問題なんですよね。
ハンズフリーで電話もできるようです。

iPhoneを2.1にしました

Written on 10:07 by 銀ネコ

iPhone2.1を数日使ってみました。アップデートにはかなり時間が掛かりました。iTunesを8にしておかないとアップデートはできません。とういかアップデートを求められます。

世間では電波の入りが良くなったと言われてますが、自分のとこは元々悪くなかったのであまり実感はありません。今まで悪かった場所に行って試して確認してみたいと思います。

一番素晴らしいのはやはりSafariの安定感です。全く落ちなくなったわけではありませんが、今までに比べると格段に落ちにくくなっています。新規ページも7ページくらいまで開けました。読み込み中に操作をしてもほとんど落ちません。

それとGPSの掴みが良くなってます。電車に乗り、友人の2.0のiPhoneと横に並んでグーグルマップで位置情報を取得してみたら2.0は特定できなのに2.1だとサクッと取得できました。

日本語の入力に関しても、確かにかなり改善されてます。自分は昔から単語単位で変換することが多いので、連文節変換ができるようになったメリットはまだそれほど感じてませんが、入力が遅延することがなくなり、かなり快適に打てるようになってます。

バッテリーの持ちはアップルが宣伝してるような「劇的」な向上は今のところ体感できてません。もう少し使ってみないと分かりませんね。

まあ、みなさん使ってるOSや環境、入れてるアプリ等、様々な違いがあるでしょうから一概にどうとは言えませんが。参考までに自分の環境はMac OS 10.4.1.1。iPhoneは8G。

◆追記◆
アプリのインストールも早くなってますね。それからバッテリーの持ちに関してですが、待機状態の時の持ちが良くなってるような気がします。今まではスリープ状態でもバッテリーは確実に減ってたように思うのですが、2.1にしてからはスリープ状態ではほとんど減ってない感じです。ただしいったん色々使い出すと瞬く間に減っていく。なので体感的にはバッテリーの持ちがよくなったようには感じな、みたいな。