Wiiの新CM

Written on 4:53 by yoshikawa.ic

http://www.youtube.com/experiencewii
こちらはyoutubeでのwiiのCM、と思いきや・・まあCMなんですけど、すごくよくできてます、必見です。


TechCrunch Japanese アーカイブ

iPhoneのスタンス

Written on 21:01 by yoshikawa.ic

なぜiPhoneだと使ってしまうのか、の考察(2) - Batayan’s Log

自分も共感するところが多々あります。
普通の携帯やスマートフォンでも出来ることがほとんどなのになぜわざわざiPhoneを使うのか?どこがどう違うんだか・・とiPhoneを使っていると少なからずこういう疑問が湧いてきてしまいます。

iPhoneは基本的にビューワーとして考えられた端末だと思ってます。画像、動画、音楽、地図、メール、そしてウェブを「見る」ということに特化させたビューワー端末です。あらゆるコンテンツを最良の状態で表示、再生させることに神経が注がれているように思います。そういう意味でこれはまぎれもなくiPodの後継機種です。そのかわりこの端末上で何か作業をするということに対してはほとんど無理がある状態です。コピペさえ出来ないのはこのスタンス故だと思ってます。
単純な話、画面の付いた端末ですることといえば基本的には「見る」という行為です。iPhoneはただ「見る(聴く)」という行為のためにハードからソフトまで徹底して一つのスタンスで作り込まれたすごさを感じます。独特のタッチパネルとそれを支えるOSによってそれが昇華しています。これは今までの端末にはなかった感覚でiPhoneの基本であると思います。単純明快で非常にアメリカ的、食で言えばハンバーガー、映画で言えばハリウッド映画のようなエンターテイメント性を感じます。

携帯のほうは基本スタンスが未だに「電話機」です。非常にいろんな機能がありますが、どれも電話に付加価値を付けるための機能にかわりはありません。いろんな機能は付いてるけどその機能のためにこの端末を作ってるわけではない、これは電話なんだから、ということを肌で感じてしまいます。そのため各機能の使い勝手は取って付けた感じがあります。使う側も携帯に付属した機能だからと暗黙の了解があるんではないかと思います。
docomoケータイを使っていたときに愛用していたjigブラウザという有料ブラウザがあります。これはほんとに良く出来ていて非常に多機能でした。しかし結局は電話端末という狭い枠の中でかなり無理をして作っているというのが感覚として感じるわけです。
電話機という基本的な端末のスタンスを変えず、その周りになんの脈絡もなくいろんな機能をごてごてと貼り付けて来たのが日本のケータイ端末で、だから妙に無理があり、いびつなものになっていると感じます。
電話というコンテンツを基本にし続けるならもっとシンプルで安いものを作れるはずですが、もちろんそういうことはするはずもなく、かといって根本から新しいものを生み出すわけでもなく、通信網を牛耳る日本独特のキャリアの基本姿勢は非常に保守的です。

無線LAN内蔵SDカード「Eye-Fi」が日本でも正式販売に

Written on 3:33 by 銀ネコ



既に輸入して使ってらっしゃる方々もいますが、日本でも正式に販売されることになったようです。

文字通り無線LAN機能を内蔵したSDカードで、そのまま写真をMacやPCに転送したりWeb上にアップロードできたりします。現状iPhoneの大きな楽しみの一つが、撮った写真をその場でFlickr等にアップすることにあり、それがiPhoneのアドバンテージでもあると思っていましたが、Eye-Fiも既にジオタグに対応してるようだし、iPhoneのカメラ機能を考えればこれはライバル登場かもしれません。

仕事耕具:無線LAN内蔵SDカード「Eye-Fi」、日本国内でも年内発売 - ITmedia Biz.ID(2008.09.24)

無線LAN内蔵SDメモリーカード「Eye-Fi」に位置情報機能 - ITmedia News(2008.05.13)

無線LAN内蔵SDカード Eye-Fi 試用インプレッション - Engadget Japanese(2007.10.31)



問題はその場でジオタグの確認や修正ができないことかしら(後から直せばいいと言えばそうだけど)。あと、やはり無線LANが使える場所が限られていることとか(touchと同じ悩み)ね、転送やアップする写真を自分で選べないとか(自動的に送信してしまうので)。その点、3Gでどこでもネットに繋げて、好きな時に好きな写真をアップできるiPhoneはやはり素晴らしいのかな。
iPhoneのカメラもせめて簡単な露出補正くらいできるといいんですけどね。

Android携帯 T-Mobile「G1」(動画)

Written on 23:20 by yoshikawa.ic

iPhone最大のライバルと見られているAndroid携帯「G1」(HTC製)のデモ画像がYoutubeに多数アップされてます。
iPhoneに近いところもありますが、どっちかというとwindows mobileに近いように見えるのは自分だけでしょうか・・。ボタンが多数ある筐体もそうですが、ソフト、ハード、バラバラのメーカーが集まった統一感のなさも感じ、これはこれから登場する他のAndroid携帯にも言える課題だと思います。iPhoneのような統一感を出せる端末は果たして出てくるでしょうか?でもま、マルチタスクが可能というだけでも相当脅威かもしれませんが。

真冬のiPhoneグッズ

Written on 22:20 by yoshikawa.ic


ちょっと気が早いですが、真冬の必需品iPhone用手袋だそうです(笑)
お値段$15から。

D O T S
Get your iPhone friendly gloves before winter » iPhone News

キーボード早打ち

Written on 16:53 by yoshikawa.ic

iPhone圧勝!と単純に喜んでみたりする(笑)

iPhone FAN (^_^)v: iPhoneで早打ちに挑戦!! キーボード編
http://iphonefan.seesaa.net/article/106839012.html#more