ニコンのmy Picturetown for iPhoneについて

Written on 0:15 by 銀ネコ

一応以前からニコンのmy Picturetown(マイピクチャータウン)には登録していたので、早速iPhone用の「my Picturetown for iPhone」を試してみましたが・・・・。

このアプリってiPhoneに入ってる写真の枚数か写真のタイトルの認識に制限があるんでしょうか?アルバムの写真をアップロードしようとしても「IMG_0999」以降の写真が表示されません。何枚か削除してもやはり「IMG_0999」以降の写真は表示されません。

アプリにもカメラ機能はあるので、写真を撮ってそのままアップロードしようとしても、アップロード画面に表示されるのは「IMG_0999」の写真です。

iPhoneのカメラで撮った写真のファイル名は「IMG_0001.JPG」〜「IMG_0999.JPG」と命名されていくようで、それを超えるとまた「IMG_0001.JPG」に戻るようです。試しに適当に写真を一枚削除して、同じファイル名の二廻り目の写真がアプリのアップロード画面で表示されるか見てみましたがダメでした。
つまり「my Picturetown for iPhone」では一巡目の「IMG_0001.JPG」〜「IMG_0999.JPG」の写真しか認識しないということでしょう、か。

っていうか1000枚も写真入れておくなってか?いや、でも他の写真アプリではアルバムの写真は全て表示されるから、やはり問題は「my Picturetown for iPhone」の方でしょ?

iPhoneのカメラにフォギー効果を

Written on 23:36 by 銀ネコ

この時期限定の小技ですが、iPhoneのカメラに手軽なフォギーフィルター効果をかける方法です。
何のことはありません、カメラに息を吹きかけるだけです。それなりに寒くないと効果は現れないのが難点ですか。でもあちこちでライトアップがされていて、かつ寒い時期でこそ使える方法なので試してみる価値はあるかと。