ここ最近のお気に入りアプリ

Written on 2:10 by yoshikawa ic

久々にアプリのご紹介。個人的にお気に入りの優れものアプリいろいろです。



デイリートラッカー(115円)


何かと使用頻度の高い使いやすいメモ帳です。一日単位の日記のような構成で、記録を取ることに重点を置いた機能が入っています。
上はデフォルトで入っている使用例ですが、このようにあらかじめテーマを作りそれに沿って記録とメモを取る形になります。記録は簡単なものですが、カウンターやストップウォッチなど数種類の機能を選べるようになっていて、つけた記録は集計され平均値や年間の推移をグラフで表示するなどの機能がついてます。


メモ欄の例。
写真の記録もできます。
その他の機能はパスワード保護、タイトル色の変更、検索機能などなど。
まだまだ改良の余地もありバージョンアップに期待したいところですが、でもあまり多機能になるとこのシンプルな良さが失われるかもしれません。
AppStore


blue reversi (350円)


かなり手応えのあるオセロアプリ。めちゃくちゃ強いAIを搭載してます。
レベル3まで出来る無料版があるので、まずはそちらで力試しを。
有料版はレベル10までありますが、説明にもあるようにレベル6以上など尋常じゃないです。(私はレベル3で既に勝てない・・)
他のオセロアプリでは物足りなかった方は是非。
AppStore



EveryTrail(無料)

これは結構前からありますが,シンプルな無料GPSトラッキングアプリです。
EveryTrailのオンラインサイト(英語ですが)にGPSデータがアップされそこで軌跡が地図表示されます。
アプリ起動中のロック機能付き、通信が出来ないところでは保存して後から送信も出来、その場で写真を撮ってマッピングしたり、GoogleMapと連動したり、なかなかの優れものです。
AppStore


instapaper (600円)

これも以前からありますが,値段が値段なので躊躇してました。
WEBページのスクラップが出来るアプリです。iPhoneのsafariやパソコンのブラウザにこのアプリのブックマークレットを仕込んでおき、気になるページがあったらブックマークレットをクリックするだけ、それでこのアプリが読み込んでくれます。instapaper のWEBサイトと連動しているのでiPhoneだけでなく自宅のパソコンでゆっくり閲覧することも出来ます。
フォルダに分類、モーションセンサーによる自動スクロール、Star(お気に入り)ボタン、フォントサイズの変更などの機能があります。
上の画像はこのブログを読み込んだところ。iPhone用に最適化されて表示してくれます。テキストのみ、画像ありも後から選べます。
AppStore