mobile safariのパスワードを一括管理「1Password」

Written on 22:27 by yoshikawa ic


1PasswordはOSX向けのパスワード一括管理ソフトです。ブラウザ起動後にマスターになるパスワードを入力するだけで、あとはどのサイトのログイン画面でも1ボタンでログインできるというものですが、このソフトがiphone/ipodtouchのmobile safariにも対応しています。通常のパソコンブラウザにも便利ですが、ipodtouch上でのログインではさらに重宝します。

使い方はipodtouch単体で使用するのではなく、macのsafariに1Passwordを設定しておき、iphone用javaスクリプトを生成して、同期するときに一緒に放り込むという形になります。英語版しかありませんが、それほどやっかいでもないです。セットアップのヘルプはこちら
1Passwordをダウンロードしたのち、手順に従ってsafariにエクステンションをインストールし、マスターパスワードを作成します。
完了後、safariで何らかのログイン画面でログインすると、ポップアップが出てこのパスワードを保存するかどうか聞いてくるのでsaveボタンを押します。そうやってipodtouchで使うログイン画面を覚え込ませたら、1Passwordのソフトを開き"Sync to iPhone"ボタンをクリックします。

ipodtouch上で使うアクセスコード(パスワード)の入力欄が出ますので、ipodtouchでも入力しやすいコードを入れ"generate bookmarks"ボタンを押します。するとsafariのブックマークに1Passwordのブックマークレットとログイン情報が保存されますので、そのままipodtouchと同期します。
あとはipodtouch上でログインしたいときにブックマークの中の"1Password login"をタップします。


自分は普段firefoxを使っていて、safariは完全にipodtouchのシンクロ用になってます。
今までは各ログイン用にせっせとブックマークレットを作っていましたが、これですっきりしました。また通常のブックマークレットではうまく認識しないログインフォームがあるのですが、これはうまく入力してくれます。
シェウェアですが、試用版でも使えます。

1Password

1Password で iPod Touch 上から手軽にパスワード入力

If you enjoyed this post Subscribe to our feed

No Comment

コメントを投稿