ネットラジオを流しながら他のアプリも使える Jailbreak(脱獄)アプリ

Written on 14:11 by yoshikawa.ic

先日リリースされたバックグラウンドでいろんなアプリを動作させる脱獄アプリ、「Backgrounder」(Cydiaよりインストール)を試してみました。

このアプリにアイコンはありません、インストールしたあと使いたいアプリを開き、ホームボタンを長押しします。
Backgrounding enabled とポップアップが出てバックグラウンド動作が開始されます。(アプリの画面が閉じられます)


もう一度そのアプリを開きホームボタンを長押しするとバックグラウンド動作が終了します。
いろんなアプリで使えるようで色々試してみましたが、ネットラジオや、GPS Trackerなどの定期的にGPSを取得するようなアプリをバックグラウンド動作させると便利かもしれません。ネットラジオはバックで流れ続けGPS Trackerは閉じた状態でGPSを取得し続けます。Cycorder(動画記録が出来る脱獄アプリ)で録画し続けられるかやってみましたが、こちらは使えませんでした。

ちょっとした追加機能ですがノーマルiPhoneとは一線を画す機能です。
バッテリの消耗は凄そうなので、点滴(充電バッテリ)打ちながら(笑)やったほうがいいかもしれません。