ヨコハマでスケルタウンとかEIZONEとかをかじる。フラもね。

Written on 8:40 by 銀ネコ

アッカ・ネットワークスが横浜の関内〜馬車道〜日本大通り駅を中心に行っている無線LANの無料サービス「スケルタウン」の「ロケーション・アンプfor横浜」ですが、ちょうど近くに行く用があったので参加してみました。

まず、提供エリア内だと思われる日本大通り駅近くのカフェ・ヴェローチェで一服。ログインしようとしましたが、微妙に電波状態が悪いのかWi-Fiの設定にアッカが現れず、ネッワークに接続できませんでした。やっと接続できた頃にはお店を出なくてはいけない時間で、そのまま大さん橋に向かいます。歩きながら試そうとしましたが、操作の仕方がよく分からず、しかも途中で3G回線と切り替わったりで、うまくいかず、何とか分かりかけた途端に落ちてしまい、目的地の大さん橋はエリア外だし、結局まともに利用できませんでした。まあ、まだまだ始まったばかりなのでまた挑戦してみたいと思います。

にしても、もう少し利用できるエリアを拡大しないと使えないですね。赤レンガとかランドマーク周辺とかにも広げればいいのに、何かできないわけでもあるのでしょうか?

skele town(スケルタウン):アッカ・ネットワークスのWiFiサービス

会社情報 > プレスリリース > 2008年07月03日 : アッカ・ネットワークス


大さん橋からの帰りは、赤レンガからシーバスで横浜駅東口に向かいました。ソフトバンク回線が海上からどれくらい繋がるかGPSで試してみました。以外と繋がるんですね。これは当然のことなんですかね。海に囲まれた国ですから、やはり海上交通は重要ですからね。ソフトバンクのエリアマップを見ても広範囲にカバーしてますしね。それにしても海上を自分の点が移動しているのを見るのは面白かったです。




赤レンガからの出航までに時間があったので、ヨコハマEIZONE2008をのぞいてきました。一応スケルタウンのロケーション・アンプfor横浜でも情報を提供してるようなんですが、肝心の会場がエリア外なのでは使えませんよー。まあEIZONEは会場が分散してるのでエリア内の会場もありますが、メイン会場は赤レンガ倉庫ですかね。

ヨコハマEIZONE2008|ホーム

この日は時間がなかったのでざっとしか見れなかったけど、ここは体験・体感型の出品が多いので楽しいのです。また行きたいが、行けるかな?


ちなみに大さん橋では今、このイベントが行われています。年々参加者も規模も拡大しているようです。この日も初日なのにすっげー人出でした。気温も上昇してバテバテになりましたとさ。
Yokohama HAWAI'I FESTIVAL ヨコハマ・ハワイイ・フェスティバル 公式サイト

If you enjoyed this post Subscribe to our feed

No Comment

コメントを投稿