App Store 無料アプリ GPS Tracker

Written on 21:46 by yoshikawa ic


GPSを利用して自分が移動した場所をグーグルマップ上に記録していくアプリ。上の画像は京王線で新宿に行き、そこからヨドバシカメラへ向かった様子が青い線と黄色い点で表示されてます。
有料でも似たものがありますが、こちらは無料のアプリです。

こちらで簡単なユーザー登録をします。
InstaMapper - Free Real-Time GPS Tracking
Add a new deviceで新規ルートを設定(ここではiPhoneのルート)するとデバイスキーが発行されます
iPhoneにインストールしたGPS Trackerを起動し、settingsボタンをタップして取得したデバイスキーを入力するとLocatingが始まります。
Locating•••から表示が変わらない場合はGPSを掴んでいないので、移動してみたりして表示が変わるのを確認してください。
位置を掴むと以下の表示になります。

スピードも表示されます。電車に乗っているので速いです。
この表示になったらそのままの状態で移動します(笑)。iPhoneがスリープに入るとその時点でGPSが切れますので自動ロックはオフにしないといけません。ただ途中切れても間は直線で結んでくれますので長旅などでは要所要所で起動すればルートのチェックはできそうです。

先のサイトにログインすると移動した軌跡を表したマップが表示されます。


有料の類似アプリではiPhoneだけで完結するタイプが多いですが、こちらはweb上のサーバーにデータを送ります。そのためiPhoneだけでなくパソコン上のグーグルマップで見ることが出来、自由な操作や記録も出来て便利です。
またこのマップはグーグルアースに出力したり、ブログへの埋め込みやモバイル用サイトも(最終位置のみ)用意されてます。

If you enjoyed this post Subscribe to our feed

No Comment

コメントを投稿