mophie Juice Pack - iPhone 3G

Written on 3:34 by yoshikawa.ic


ケース型のバッテリー、mophie Juice PackのiPhone 3G版がプレオーダーを受け付けています。
お値段$99.95
mophie - iPhone Battery, - Juice Pack - iPhone 3G (pre-order)

App Store 無料ゲームいろいろ

Written on 19:35 by yoshikawa.ic

App Storeのアプリは無料ゲームだけでも次から次へと出てきます。
きりがないのでここ最近で面白かったものをまとめてご紹介。


Sol Free
いわゆるソリティア。画面もきれいで、始めるとまた無限に嵌っていきそうです。3種類のルールの違うソリティアが楽しめます。



PapiJump
ジャンプするボールをiPhoneを傾けて操作しながらひたすら上昇させるゲームです。シンプルなだけに嵌るゲーム。



Cubes Lite
ダブルタップでキューブを崩していき、右上にあるターゲットスコアをクリアしていくゲーム。色が繋がっているキューブほど高得点になります。上から崩れていくので先を読みながら進めないといけません。



JirboBreak
ブロック崩しはいくつも出てますが、このJirboBreakがいいのは指を離したとたんにポーズになり、その時点からいつでも再開できるということです。ちょっとしたことですが非常に便利な機能です。
(こちらは知らないうちに有料になってました。でも115円ですので試してみるのもいいかと思います。)



reMovem (free)
やはりこれでしょうか、いわゆる「まきがめ」です。かつてmacで出来る数少ないゲームとして一世を風靡したゲーム。同じ色が並んでいる所を消していって全部無くせばクリアという単純なゲームですが、猿のようにのめり込みます。クリアすると数がどんどん増えていく機能はないようです。

App Store 無料アプリ GPS Tracker

Written on 21:46 by yoshikawa.ic


GPSを利用して自分が移動した場所をグーグルマップ上に記録していくアプリ。上の画像は京王線で新宿に行き、そこからヨドバシカメラへ向かった様子が青い線と黄色い点で表示されてます。
有料でも似たものがありますが、こちらは無料のアプリです。

こちらで簡単なユーザー登録をします。
InstaMapper - Free Real-Time GPS Tracking
Add a new deviceで新規ルートを設定(ここではiPhoneのルート)するとデバイスキーが発行されます
iPhoneにインストールしたGPS Trackerを起動し、settingsボタンをタップして取得したデバイスキーを入力するとLocatingが始まります。
Locating•••から表示が変わらない場合はGPSを掴んでいないので、移動してみたりして表示が変わるのを確認してください。
位置を掴むと以下の表示になります。

スピードも表示されます。電車に乗っているので速いです。
この表示になったらそのままの状態で移動します(笑)。iPhoneがスリープに入るとその時点でGPSが切れますので自動ロックはオフにしないといけません。ただ途中切れても間は直線で結んでくれますので長旅などでは要所要所で起動すればルートのチェックはできそうです。

先のサイトにログインすると移動した軌跡を表したマップが表示されます。


有料の類似アプリではiPhoneだけで完結するタイプが多いですが、こちらはweb上のサーバーにデータを送ります。そのためiPhoneだけでなくパソコン上のグーグルマップで見ることが出来、自由な操作や記録も出来て便利です。
またこのマップはグーグルアースに出力したり、ブログへの埋め込みやモバイル用サイトも(最終位置のみ)用意されてます。

safari上に書いてある住所をMapで表示するブックマークレット

Written on 2:41 by yoshikawa.ic

iPhone/touchで表示された住所をMap(地図)アプリに送るブックマークレット! » Boob's iPhone Weblog

Boob's iPhone Weblogさんが面白いブックマークレットを作っています。
safariで見つけた住所をMapで表示します。
例はすぐ下に地図のリンクがあってアホみたいですが、とりあえずブックマークレットを起動すると住所の部分が黄色く表示されます。


それをタップするとMapに飛んで住所の位置を表示してくれます。
safari上の地図よりも自由が効いて便利だと思います。


その他にもいろいろとブックマークレットを作ってくれています。
Bookmarklet for iPhone/iPod touch