iPhone片手にお盆休みにうろうろしてきました

Written on 18:34 by yoshikawa ic

帰省途中、寄り道しまくりでiPhoneの使えそうなアプリをいろいろ試してきました。
道中、頻繁に開いて酷使していた"マップ"は当然ながら最高、こんな見やすいモバイルマップはないんじゃないでしょうかね。GPSで絶えず自分の位置を確認、徒歩でも乗り物でも迷うことはなく、どこへ行っても知った道状態、いやほんとにすごいです。
以下はGPS Trackerでひたすら記録したルート。


Klickというアプリを使って写真はそのままFlickrにアップロード。Flickr専用なので最適化されていて使いやすいアプリです。自分の写真も友人の写真もお気に入りもそれぞれ閲覧でき、"Near Me"というGPS機能は近くで撮られたFlickrの写真を表示してくれます。逆にジオタグの付いた写真はGoogle Mapに飛んで位置を確認できます。アップロードのほうはタイトルやタグ、ジオタグがつけられます。(要Flickrアカウント)


メモや記録に重宝したのは無料アプリのYouNote。テキスト、写真画像、音声録音、手書き、webのキャプチャー、アドレス帳引用などあらゆるものが記録整理できます。GPS情報も記録でき、地図アイコンをタップすると"マップ"に飛ぶようになってます。



現在は東京、神奈川しか対応していませんが、GPSを使ってグルメ情報を検索してくれる30min.というアプリももっと地域が広がってくれば非常に便利そうなアプリです。同じように宿泊施設なども検索できるといいですね。



困ったときはMocha VNCで自宅のPCにアクセス。こいつが大黒柱だったはずなんですが、今回は肝心の自宅のPCがwindowsの自動更新に当たって途中で終了・・・

そして電車利用には欠かせない駅探


ということで実用的なアプリがいろいろ、iPhoneと旅行は非常に相性がいい組み合わせでした。(ただしソフトバンク圏内!)

If you enjoyed this post Subscribe to our feed

No Comment

コメントを投稿