「アプリケーションをダウンロードできません ○○(アプリ名)は、コンピュータでiTunes Storeにログインしたときにダウンロード可能になります。」

Written on 2:56 by yoshikawa ic

App Storeにアップデートの表示が出てたので、いつものようにやってみるといきなりこのよくわからないエラー表示が出始め、どのアプリをアップデートしようとしても出来なくなりました。指示の通りコンピュータでiTunes Storeにログインしても直りません。いったい何がきっかけでこのエラーが始まったのか未だ分からずですが、取りあえず現在もアップデートするたびにこのエラーが出ます。

今のところこれの回避策としては、
iTunes側でアップデート(iTunesライブラリのアプリケーションを表示すると一番下にアップデートのリンクが出る)をしてからiPhoneに同期してみる。
これでうまくいく場合もあるのですが、だめなときはiTunesとiPhoneの両方から該当のアプリを削除してしまって、iTunes側で再インストールしてiPhoneに同期する。
ただこの場合はそのアプリ内のデータが消えてしまいますのでデータを保存してるアプリは結構面倒です。
新規のアプリはいいのですが、一度インストールしたアプリはみんなこうなってしまいます。

またiTunes同期直後にインストールした全てのアプリが使えなくなる(アプリが開いた直後に終了する)現象もありました。これはもう一度(だめな場合は何回か)同期しなおしてやると直るのですが、どうもiTunesの同期関係でトラブルが頻発している気がしますねー。それとも自分の使い方が悪いのか・・。

If you enjoyed this post Subscribe to our feed

No Comment

コメントを投稿