iPhoneの販売店情報

Written on 21:48 by yoshikawa ic

携帯ショップの知り合いからの情報です。
iPhoneの販売には登録作業ができるシステム(ソフトバンクの登録専用パソコン)が店舗にあることが条件だそうです。システムがあるのは、ほぼソフトバンクショップか量販店のみとなり、一般代理店での販売はほとんどできないということです。
また店舗で開通作業をすることになり、iTunes経由のアクティベーションもないのではないか?ということです。

iPhone買う?買わない?

Written on 12:45 by 銀ネコ

価格.comで「iPhoneを買う!?買わない!?」アンケートを実施してます。皆さん奮ってご参加を。
*受付期間は2008年6月25日19:00までです。
*アンケートの回答には価格.comのID登録が必用です。

価格.comリサーチ

ちなみにiPhoneは価格.comの携帯電話の人気アイテムランキング1位になってますね。

iPhoneのスタッフ向け説明資料画像

Written on 8:40 by 銀ネコ

ギズモード・ジャパンに、読者からのタレコミ画像として、ソフトバンクのスタッフ向けのiPhoneの説明資料の画像が掲載されてます。

[タレコミ情報]iPhone 3G スタッフ説明資料」by Gizmode Japan(2008.06.20)

iPhone 3Gの製造コスト

Written on 4:42 by yoshikawa ic

iPhone 3Gのコストはたった100ドル? - TechCrunch
開発にかかったコストやOS、アプリケーションのことは考慮に入れず、単純に製造コストを言っても始まりませんが、しかし安くなりましたね。これは2万円で売れるわけです。
旧iPhoneは200ドル台という話でしたからコストも半分になったということですね。
ちなみに日本の携帯のコストは5〜6万だそうです。市場の大きさの違いが如実に出ています。もちろん開発コストやOS、アプリケーションのコストは全く違うでしょうが。
Nokiaの端末でどれくらいなんでしょうね・・。

ブログを簡単にiPhone用サイトにできるMoFuse

Written on 2:27 by yoshikawa ic

自分のサイトをモバイル用サイトとして構築してくれるMoFuseというサービスはiPhone用サイトにも対応しています。iPhoneで見ると自動でiPhone用サイトに飛ばしてくれます。
海外のサイトですが、無料登録して自分のブログのURLを入力すればいいだけですので簡単にできます。
ただ向こうのサーバーを通るからかモバイル用のくせにやけに重いですが・・

このサイトのiPhone用はこちら。

年内にお渡しできないかもしれません。

Written on 22:33 by yoshikawa ic

iPhoneの現状 - Blog N-two
iPhoneの予約取り消しをするソフトバンクショップもまだまだあるようですね。いったいどうなるんでしょう?

iphoneネガティブキャンペーン

Written on 8:55 by 銀ネコ

内容はともかく、認知度だけはかなりのものだと思われるiphoneですが、さすがにこれだけ騒がれると面白くなく思う人たちも出てきますわね。そんなネガティブキャンペーン?な記事をいくつか。

機能よりデザインの「iPhone」 衝撃の「黒船」とは言いすぎだ」by J-CASTモノウォッチ(2008.06.09)

10日の発表の前で、少し古い記事ですが、タイトルから筆者の無勉強と虚勢が見て取れて面白いですね。案の定コメント欄には罵声の嵐。まあ、この記事の内容では仕方ありませんか。


日本上陸iPhoneの盲点 ワンセグ、「おサイフ機能」なし」by J-CASTニュース(2008.06.19)

”盲点”って何よ?別にアップルはそのことを隠してるわけでも何でもないし、そんなことは調べれば誰でも分かること。それを盲点とは言わないでしょ。何とかマイナスイメージを与えようと苦心してる様子が微笑ましい。こちらもコメント欄には書き込み多数

以上二つはどれもJ-CASTニュースからのもの。記載されたコーナーは違うものの言ってることは同じこと。ここは元朝日新聞系の人たちが運営してるようですが、そんなにiPhone(Apple)がお嫌い?

もうひとつ。

「iPhone」の購入予定がない人は91%,アイシェアが調査」by Tech-On!(2008.06.17)

こちらは日経BPが運営するサイトで、自分たちが行ったアンケートじゃないみたいだけど、このタイトルの付け方は何よって感じですよね。調査対象者や内容のことは詳しく書かれてないし、そもそも実際の発表資料にはそんなセンセーショナルなタイトルは付けられてないし。自分たちに都合のいい部分だけ取り上げて強調する姿勢ってどうよ?

と、書いてたら、案の定WIREDが噛み付いてました(笑)。経由元は違いますが、元になったアンケートは同じものです。アンケートを取った会社自体、何だか怪しげな感じですが。

「日本人の91%は『IPhone』を買うつもりがない」世論調査結果の真偽は?」by WIRED VISION(2008.06.20)

WIREDが詳しく検証してくれてますが、それにしてもアンケート結果に何の検証も加えずに記事にしてしまうTech-On!(日経BP)もマスコミとして失格でしょ。まあ、わざとやってるのかしらね。それなら余計悪質ですが。

iPhone 3Gのタッチパネル

Written on 15:16 by yoshikawa ic

【 タッチパネルでの文字入力をもっと考えれば 】 - モバイルつれづれ日記
(文字入力)キーの上にしばらく指を載せておくと、その周囲4方向にメニューが現れるのだ。例えば「た」のキーをしばらく押し続けると、その上下左右に「ち」「つ」「て」「と」の文字が現れ、そのため指をずらすだけで1ストロークでも文字入力ができる。

こういう何気ないところが注目に値しますよね。タッチパネル型の本領発揮というかんじです。

世界がタッチスクリーンだらけになっていく - Gizmodo Japan
iPod以上に世界の流れを変えそうな気がします。

将来はこういうのも控えてます。
アップル、iPhoneに触覚フィードバック技術を採用? - CNET Japan


追記 シュミレーションで日本語文字入力をしている動画がアップされてます。

アスキーのレポート

Written on 11:52 by 銀ネコ

アスキーにiPhoneの予約レポートが載ってます。現時点のまとめとしてはほぼ状況を言い表しているのではないでしょうか。

iPhoneを実際に予約してみた」by ASCII.jp

Jailbreak(脱獄)開発チームはどうしてるんでしょう?

Written on 22:32 by yoshikawa ic

既存のiPhone,iPodTouchユーザーにとって来週6/27はiPhone2.0のアップデートとApp Storeオープンの日です。一足早く新しいシステムに接することが出来るわけですが、問題はJailbreakがその後も可能かどうかです。2.0にアップデートすれば今までインストールしたアプリは消滅してしまいます。App Storeが開始されるのにjailbreakが必要かという話もありますが、App storeがなんでもかんでも気前よくアプリを出してくれるかというと、それほどオープンなものでもない気がします。

iPhone SDKの規約では「リアルタイム道路案内」を作るのは不可
簡単な規制項目が載っていますが、他にも当然ながらアップル×携帯キャリアの裏をかくようなソフトは軒並みはねられますよね。電話ということもあってセキュリティ的に不安があるアプリも難しそうです。そうするとApp storeにはなんともお行儀の良いアプリばかり並ぶことになるかもしれません。
iPhone 3Gをワイヤレスモデムとして使うオプションは無し
iPhoneにノートブックを繋いでネット接続することは出来ないということです。これもスマートフォンとしては厳しい制限です。まあソフトバンクではどっちにしろ定額ではできませんが。

一方jailbreak開発チームのほうではiPhone 3Gに搭載されるFarmware、iPhone2.0ベータ版にて公表後1週間でハックに成功と余裕のコメントを出していて、技術的には大いに可能性はあるようです。
DevTeamがiPhone 2.0をアンロック、あらゆるアプリが実装可能に
「この新しいホールを塞ぐのは、さすがのクパティーノ(アップル)もかなり厳しいでしょう」

しかし脱獄に関してはジョブズがはっきり規制対象に上げていて、2.0での対策はより厳しくなっているようです。また今回アップルは企業向けの対応を明言しており、本気でビジネスユーザの獲得を目指すようですのでセキュリティに関してはかなりうるさくなると思われます。
これからまた新たなイタチごっこが始まるということですね、楽しみです。(^^)

iPhoneも来ますが夏も来ますね

Written on 20:37 by yoshikawa ic

emoneでwifiルーターを使い出してはじめての夏になりますが、すでに熱いです(笑)エネループ挿してカバンに入れっぱなしなのもあって、ギョッとするほどの発熱です。なんか対策を考えないと問題が起こりそうです・・。

ちなみにiPodTouchも結構熱くなりますので、次期iPhoneもかなり熱いだろうと思われます。裏が金属からプラスチックになったことで緩和されるかもしれませんが、日本のケータイの基準でいくと規格外もいいとこです。
iPhone 3G最初のハードルはこの暑さかもしれません、日本の夏をiPhoneは乗り越えられるでしょうか?

アップル株が下がっています

Written on 20:35 by yoshikawa ic

ジョブズ氏の健康が、アップル社の株価に与える影響は?- Wired Vision

アップルの株価がじりじりと落ちています。ジョブズの激痩せに対する反応のようですが、市場はアップルが出した健康状態のコメントでは納得していないようです。もしアップルが嘘をついていて、それがバレたときは信用問題も含め株価暴落は否めません。ジョブズが倒れるようなことがあったときは、iPhoneの未来もアップルの未来も暗転します。たしかにアップルが嘘をつくとは思えませんが、しかし痩せましたよね・・・

iPhoneの料金プラン情報流失に関して。

Written on 19:55 by 銀ネコ

先日ここでも取りあげたソフトバンクのiPhoneの料金に関する極秘内部資料の画像、今日になっていくつかのニュース系サイトでも取りあげられてますね。

<iPhone 16GBの発売は7月下旬?>by Gizmode Japan


<iPhoneの通信プランは月額9895円?--謎の社外秘資料が流出か>by CNT Japan Staff BLOG


iPhoneの新料金プランや端末価格などの社外極秘資料が漏洩か?>by GIGAZINE

さすがギガジン、ちゃんとソフトバンクモバイルに電話で確認してます。ソフトバンクモバイルでは流失画像の存在を確認してないそうです。へえ〜。


さてさて、この画像の信憑性はいかに?でもソフトバンクからは何の反応もないですよね。否定も肯定も。あっ、そっか、確認してないんだからね、否定も肯定もできないってか。でも噂が一人歩きするまえに何らかの情報を出して欲しいですね。ん、待てよ、ひょっとしてこれは、わざと情報を漏らしてみんなの反応を見てるのか?それもあり得るか。

Googleで「iPhone」と検索すると

Written on 19:11 by yoshikawa ic

Googleで検索すると関連検索という補助機能が出てきますが、「iPhone」と入れるとiPhone,appleやiPhone,docomoという関連キーワードは出るのにiPhone,softbankは出て来ません。それだけですがなんだか引っかかります(笑)、まあ加入者が多いからしょうがないんでしょうけど・・
検索結果のほうで面白いのはWikipediaについでなぜか2番目にヒットする「国内6メーカー担当者が実物を見て語った「iPhoneの衝撃と本音」」というIT-PLUSの記事。これは去年の7月の記事で、初代iPhoneが発表された直後の古い記事ですが、読んでみると確かにメーカー側の本音が聞けて、iPhoneの良さも的確に伝えているきがします。どこかで改めて紹介された記事なのかもしれませんね。
最近の記事は売れるか?売れないか?とか、どこから出るかとか、携帯市場の影響がどうとかヒステリックな記事が多いように思います。

携帯屋さんはてんてこ舞い

Written on 22:26 by yoshikawa ic

携帯ショップ(ソフトバンクショップではありません)にいる知り合いは、やはりiPhoneの対応に大変なようです。
発表直後から問い合わせが次から次へと舞い込み、「みんなiPhoneがなんなのかよく知らないのにやたらと情報を欲しがっている」ということです。ほとんどのお客は(一見して)使いこなせないと分かりつつも説明しない訳にもいかず、「テレビ付いてないの!?」と驚くお客様にひたすら我慢の対応をしているようです(笑)。
そういう私も店先で「モックはないのー?」というお客さんに思わず笑ってしまいました。それ、ただの黒い板では・・。
ソフトバンクショップでないとおそらく販売できないと思いつつも、商魂たくましく予約も受けてるようです。
情報らしいものは特にないのですが、ソフトバンクから各店へはアップルやiPhoneの画像は勝手に使うなというお触れが出ているそうです。

〔閑話休題〕アヌシー

Written on 20:58 by 銀ネコ

ちょっと話題はそれますが、アヌシーの国際アニメーションフェスティバルの各賞が発表されました。短編部門のグランプリを日本の作品が受賞しました。こういった短編映画の配信とかもやって欲しいですよ、アップルさん。

アヌシー国際アニメフェス 大賞に加藤久仁生「つみきのいえ」

iPhoneアプリの価格アンケート

Written on 19:47 by yoshikawa ic

iPhoneアプリは約7割が無料になりそう

ギズモードジャパンによるとiPhone App Storeからアプリを出す予定の開発者の7割が無料で出す気でいると。アンケートの人数が20人なので何とも言えませんが、あの旧iPhoneの脱獄成功後、たった1年で登場した膨大な勝手アプリ(当然無料)を考えると、どこまでもiPhoneに対する愛情だけでやってる人が多いのかもしれません。