App Store: やけにハマるゆる〜いゲームアプリ

Written on 1:51 by yoshikawa ic

たった数カ月ですが日々怒涛のごとく出続けるアプリ群、レベルもますます高くなっていて、iPhoneならびにApp Storeというシステムのすごさを感じます。
こちらもゆるいとは言いつつも実はよく出来ています。


Jelly Car
かなりのお気に入りゲーム。画面といい効果音といいユルさ満点ながら難易度は結構あります。動きはアニメーションのようで非常によく練られた世界が作られていて、その動きを把握したあたりからゲームが面白くなります。
画面右部分に触れると前進、左部分を触れるとバック、クルマをタップすると大きくなりますが時間制限があり左上のバーがそれを示してます。iPhoneを傾けるとクルマが傾き、画面の拡大縮小で全体を見渡せます。


Trace
こちらはもう落書きのような絵です。指で線を引くとその上を人が歩けるようになり、ゴール(☆マーク)に到達すればクリア。障害物を避けながらお絵描きのように道を作って行くのですが、やりだすと止まらなくなります。
下のボタンは→が前進、←が後進、▲マークでジャンプ。全部で120もステージがあります。

iPhoneダウン、その後・・

Written on 2:46 by yoshikawa ic

早速朝ソフトバンクショップ開店と同時に持ち込みました。
結果は他のブロガーさんも書いてるようにあっさり新品交換。
どうも先方もわかってらっしゃるかんじですね・・
もうマニュアルが行き渡ってるようなそんな対応、故障内容を伝えるも二言三言で終わってしまい、書類作成もどんどん勝手に書いてってくれました(笑)
故障するきっかけ、原因は聞いても「分からない」でしたが、2.1以降にこの症状が始まっているようなかんじがあることと、おそらく国内限定の症状(他で聞いたことがないだけですが)ということで、ソフトバンク側の何かと2.1の相性がどうも怪しいような気がしなくもなくもない・・


余談ですが、ずっと抱え込んでたiPhoneからアプリのアップデートが出来なかった問題も個体を変えたら一緒に直りました。

もう一つ余談ですがSIMのチェックするためにSIMカードを引き抜いたんですが、中にホコリがごっそり・・あれは時々引き出して掃除したほうがいいみたいですね。(もちろん電源切ってから)

うちのiPhoneもかかりました、「アクティベーション中です しばらくお待ちください」

Written on 1:03 by yoshikawa ic


ググって見ると結構よくある症状のようですね、ほぼ100%ショップ持ち込みののち新品交換してるようです。
特に決まったきっかけはなく(自分の場合はApp Storeをいじってた後)突然アンテナとsoftbankのマークが消え通信が出来なくなりなり、やがてiTunesとUSBコードでつなげろという初期状態の画面が現れ動かなくなります。
しょうがないのでiTunesで復元作業をしてみますが、復元完了後に「アクティベーション中です しばらくお待ちください」の表示が出たまま通信は戻らず、動作が非常に重くなります。やがてシステムが落ちて勝手に再起動、起動すると「アクティベーション中です しばらくお待ちください」がまた始まり、それが無限に続きます。
突然SoftBankとの認証が切れてしまい、それっきり復元しても通信ができないようなかんじの状態なんでしょうか。


復元したあとの設定画面ですが、上から3つ目にあるはずの「キャリア」という欄がなくなっています。この欄は数秒おきに現れては消えるという挙動を繰り返します。

この現象を報告されてるエントリーを見ると9、10月に集中してるので2.1で起きる現象のような気もします。
以前2.1にしてからメールが受信できなくなる現象というのでダウングレードすると直るという話があったので、これもひょっとしてと思ってやってみたのですが、そもそもダウングレードでエラーがでてしまいます。


結局何をやってもだめ、明日SoftBankショップへ持ってきます・・日曜日でまだよかったかも。